ビスハンブログ

エンタメやおすすめ商品とか何でもありなブログ

フラワーカンパニーズおすすめ楽曲ベスト10!

今年で結成30周年を迎えるフラワーカンパニーズについて紹介したいと思います!
1989年平成元年に結成した、つまり平成と共に時代を歩んできたバンドということですね

フラワーカンパニーズ

元気ですか

https://www.youtube.com/watch?v=GSlNC8ZRHX8

軽快なリズムで真夏の少し気だるい日々と大切な人との別れを歌っている曲です。

よく晴れ渡った真夏の午後の風は
僕たち2人を遠くへ引き離してしまったよ
これから一体僕はどこへ行けばいいんだ
彼女はこの先どこへ行っちゃうんだろう
-サビ-
お元気ですかお元気ですか 未来の俺未来の君は
ほがらかですか すこやかですか 未来の風未来の日々は

別れの悲しさをどのくらい引きずるのかは人それぞれで
孤独感や喪失感はあるんですが曲調が明るいため
聴き心地はいい曲になっています。

ビューティフルドリーマー

https://www.youtube.com/watch?v=fIh0IAqObi8

ドラマ「まほろ駅前番外地」のテーマソングになった曲です。
最高に幸せではないけど最低でもない人生を
気負い過ぎずに自分らしく生きていこうというメッセージが込められています。
PVの撮影方法も特殊で面白いです。

さよならBABY

アコギの音と共に始まり聞いてると切なくも励まされます。

なくしたもの捨てたもの置いてきたもの
さよならBABY さよならBABY  さよならBABY 
少年の夢はまだ胸の中に
さよならBABY さよならBABY さよならBABY

何かを失いながらも生きていくことのやりきれなさみたいなものも
合わせて伝わってきます。

元少年の歌

https://www.youtube.com/watch?v=lOxMC7EHh9E

子供の頃は大人になったら、楽しくて、やりがいのある仕事ができて
尊敬されて、自身に満ち溢れるものだと思っていました。。
でも実際は大人も迷うし、辛いし、逃げるし
色んな人がいるそんな元少年の大人たちへの応援歌になっています!

深夜高速

フラワーカンパニーズ最大の名曲にして多くの人に影響を与える曲です。
この一曲を様々なアーティストがカバーして歌っているアルバムもあります。

-サビ-
生きていてよかった 生きていてよかった 生きていてよかった そんな夜を探してる
生きていてよかった 生きていてよかった 生きていてよかった そんな夜はどこだ

決してメジャーなバンドとは言い難いフラワーカンパニーズですが
彼らだからこそ伝わる叫びや願いのようなものがあります。
多くの人が自分の目的地が分からずに手探りで人生を歩んでいる
そんな中で生きていてよかったと思える時はいつなのか
今は辛くかったり苦しかったり、
また何のために生きているのかわからなくても
いつか「生きていてよかった」と言える瞬間が来る
フラワーカンパニーズからの力の限りのエールを感じてほしいです。

空想無宿

ポップで軽やかな曲調でドライブのときとか聞きたい曲です。

世界で一番 でかいものは何だろう?
日本か? 地球か? 宇宙か?

さてなんだと思いますか?(突然のクイズ形式)
引っ張ることでもないんですが歌詞はこう続きます。

Yes,Sir No, Sir 頭ん中に決まってるって

なるほど! 頭の中は無限ってことですね!と妙に納得してました
人間は空想する力という素晴らしい能力をもってるねという曲です。

感情七号線

https://www.youtube.com/watch?v=E7vRV8csH_w

夢を追ってるけどなかなかうまくいかなくて
挫折しそうになったり、迷っている人に響くようなフラカン節の効いた一曲です。
私自身一番好きな曲です。

夢って言葉は残酷なんだな
理想と現実 裏目裏目でも表にはならない
身の丈以上のことは望むなよ
六畳一間のロックンロールがお似合いなんだろう?
(中略)
追い越したければ遠慮なくどうぞ
そんなに急いで目指すところなんてもう忘れたよ

他のアーティストでは出せないこの切なさというか
投げだしそうになったりしながらも他人から何を言われても
夢を追うことはやっぱりかっこいいと思います。

この胸の中だけ

https://www.youtube.com/watch?v=k6NsRXHrGQI

大人になってから今の自分は子供の頃なりたかった自分になれてるだろうかと考える
理想通りの大人になれる人なんてあんまりいないのかもしれません。。
子供の頃の自分を思い出して今の自分を見返す、ちょっと不思議な曲になっています。
39歳の自分と小学生の頃の自分との会話が続いて自分の大切なものってなんだろうと
考えるきっかけになりました。

東京タワー

どんなつらい状況でも、自分に自信が持てなくても、
人より優れてるところなんて見つからなくても
無理くりにでも頑張る、もう頑張るしかない
そんな全ての人への応援歌になっています。

夢がなくて 金がなくて 未来が暗くても
友がなくて 彼女がなくて 体が弱くても

HEY HEY HO 奥歯かんでかんでGO
HEY HEY HO ぐっとふんばってふんばってGO

エンドロール

https://www.youtube.com/watch?v=sBQPNuj1mJM

暗くて、ふさぎ込むような陰鬱な雰囲気の立ち込める曲で
やりきれないこと理不尽なことが多い世の中で
悩みながら生きていく人たちの苦しさを歌っています。
PVはえぐい描写もあるのでご注意を、18禁とかではないですが。

日々の暮らしに埋もれてにじんでく 忘れちゃいけないことほど
剝がしたかさぶたをなめながら こっそり自分に失望する
眠剤6錠頼むから俺を 早くどっかへ連れていってくれ
何もなかったような顔をして 死にそびれている真夜中に

映画でも明るいハッピーエンドのものばかりじゃなくて暗い映画があるように
希望の歌もあれば絶望の歌もあっていいんではないかと思います。

まとめ

集めてみると結構聴く人を選ぶ楽曲が多くなってしまいましたが
唯一無二のバンドだと思います。

曲が気に入った人は代表的な曲をまとめたベストアルバムがあるのでそちらをどうぞ

フラカン入門」
収録曲はファンの人気投票を元にに選ばれています。


「新・フラカン入門」
2008年~2013年の楽曲で構成されています