ビスハンブログ

エンタメやおすすめ商品とか何でもありなブログ

日向坂46メンバーのプロフィールを紹介します!/あだ名/年齢/サイリウムカラー/特徴

どうもおひさまのビスハンです! (おひさまとは日向坂46のファンの総称です)

紅白歌合戦レコード大賞など音楽番組からバラエティー番組まで様々な活躍を見せる日向坂46。今回はそんな日向坂46メンバーそれぞれのプロフィールを紹介していきます!

メンバー プロフィール

①生年月日
②身長
③出身地
④血液型
⑤あだ名
サイリウムカラー

一期生

欅坂46の追加メンバーとして2016年5月に一期生はひらがなけやきに加入しました。
その後ライブなどの活動を経て2019年3月に日向坂46へ改名&シングルデビューをして活動を再スタートしました。

潮 紗理菜

https://twitter.com/hinatazaka46/status/1289089783776468992

①1997年12月26日
②157cm
③神奈川県
④O型
⑤なっちょ・サリマカシー
サリマカシーの由来:SHOWROOMに出ていた際コメントに対してインドネシア語で「ありがとう」の意味の「テリマカシー」を使っていてそこから「さりな+テリマカシー」略してサリマカシーになりました。
⑥パープル・イエロー

声が可愛くて優しい性格から一部からは聖母とも呼ばれています。
インドネシアに在住していたことがある帰国子女で日向坂としてワールドワイドに活躍することが夢だそうです!

メンバーの中でも一番のおしゃべりで長い待ち時間などはずっと話していてラジオや声優など声を使う仕事をすることを目標としています。

「キュン」特典映像のインタビューにて語っていたのですが誰よりも優しいが故に初期の頃は非難の声にダメージを受けてグループを辞めることも考えていたそうです。ですがその後のライブや活動を経てあの時辞めなくてよかったと思ったそうです。

インドネシアの様々な雑貨を紹介する、小道具紹介キャラという特殊なポジションを獲得しています!

影山 優佳

https://twitter.com/hinatazaka46/status/1289137503081861121

①2001年5月8日
②156cm
③東京都
④O型
⑤かげ・かげこ
⑥レッド・レッド

2018年から学業専念のため休業していたのですが、2020年6月から活動再開されました!

かなりのインテリで「ひらがな推し」では東京大学合格を目標にしていると言っていました。

またサッカーが好きで香川選手が所属していたドルトムントがイチオシで地区、市区サッカー協会の試合の審判ができる、サッカー審判検定4級をもっています。

Jリーグについても詳しくて自身のブログで日本中のプロチームを紹介しています!

活動再開後はサッカー番組に出演したり、WEB媒体のサッカーサイトでインタビューを受けたりしています。

加藤 史帆

https://twitter.com/hinatazaka46/status/1288823765019668480

 

①1998年2月2日
②160cm
③東京都
④A型
⑤かとし・としちゃん・しし・ししまる
⑥ブルー・ブルー

ビジュアル面での人気が高くてCanCamの専属モデルをつとめています。

歌唱力もあり、ひらがなけやきのアルバム「走り出す瞬間」では「男友達だから」という
ソロ曲を歌っています。

才色兼備な加藤さんですがバラエティ番組でも活躍しています。番組中に変顔をしたり画角外からガヤを入れたりしてますし頭の回転も早くてMCのフリに対してのコメントも芯をくっていて面白いです。

視聴者が楽しくなる展開に自ら持っていく力があるので番組サイドも助かっています。レコメンというラジオ番組でレギュラーとして活躍しています!

齊藤 京子

https://twitter.com/hinatazaka46/status/1289118200005722112

①1997年9月5日
②154cm
③東京都
④A型
⑤きょんこ
⑥ホワイト・ホワイト

低いトーンの声が魅力で、歌がうまくて「居心地悪く大人になった」というソロ曲をもっています。

元々歌手志望で様々なオーディションを受けていたところ元欅坂46の今泉唯衣と知り合いになり欅坂の存在を知りひらがなけやきに応募、加入しました。

歌手としてのデビューを目標していた故に応募前はアイドルになるということに迷っていたそうです。ですが現在はブログ、握手会、番組などに積極的で誰よりもアイドル然としていてプロ意識の高さを感じます。

ひらがなけやき時代に目標としていたことが3つありそれが「冠番組を持つこと」「シングルデビューすること」「改名すること」だったそうです。ただ改名に関しては公言を控えていました。

学力が低くて表ではちょっとおバカな一面があるのですが裏ではしっかりグループの将来を考えている頼りがいのあるメンバーです。

齊藤京子を推しているファンは「きょんこいず」という名称があります。

佐々木 久美

https://twitter.com/hinatazaka46/status/1289079109130231809

 

①1996年1月22日
②167cm
③千葉県
④O型
⑤ぐみ・きくちゃん・くみテン(くみ+キャプテンの略)・ささく
⑥パールブルー・パールブルー

ひらがなけやき時代からチームのキャプテンを任されていて楽屋では積極的に盛り上げて、悪いところがあればはっきりと指摘できるメンバーへの気遣いも欠かさないというほんとにすごい人です。

さらにRayという雑誌で専属モデルをつとめています。同じRayの専属のモデルには欅坂の渡辺梨加トレンディエンジェル斎藤司さんなどがいます。

ライブはもちろんテレビ番組にも全力で取り組んでいて「KEYABINGO!」という番組に際しては企画段階から制作に関わり番組のスタッフロールに企画提案:佐々木久美と表示されていました。

バラエティー番組に呼ばれた際は安定感があり、番組のアシストをしっかりとこなせる頼りがいがあるメンバーですよ。

佐々木 美玲

https://twitter.com/hinatazaka46/status/1289126985210290176

①1999年12月17日
②164cm
兵庫県
④O型
⑤みーぱん・ささみ
⑥ライトブルー・レッド

雑誌non-noで専属モデルをつとめていて、センター経験もありひらがなけやきの「わずかな光」というソロ曲をもっています。

食べることと料理が好きで特にパンが大好物で自分で作ることもあるそうです。そんなパン好きがこうじて「開店!みーぱんベーカリー」という特番が放送されました。

ひらがなけやきから日向坂への改名が発表された会見で「デビューできるのは嬉しい、でもやっぱり三年間は長かった」と涙ながらに語っていました。

実は昔地下アイドルとして活動していた期間がありその頃から日の目を見るまでに苦労してきたのだと思います。

日向坂46として初のアルバムのリード曲「アザトカワイイ」でセンターをつとめています!

高瀬 愛奈

https://twitter.com/hinatazaka46/status/1288678292862595073

①1998年9月20日
②157cm
③大阪
④A型
⑤まなふぃー・ふぃー
⑥ホットピンク・ホワイト

少し天然なところがあり、関西弁のイントネーションが可愛いです。

人見知りな性格からひらがなけやき結成当初はメンバーと仲良くなることができなかったとインタビューで語っていました。

その後もメディアではなかなか前に出て喋ることが出来ずにいたのですが日向坂46改名と共に明るさが表れて積極的に話したり楽しそうにしている姿を見ることができます。

冠番組では毒舌キャラであったり、日向坂では珍しいツッコミ役をこなす貴重なメンバーです!

イギリスに住んでいたことのある帰国子女で、英語の読み書きや会話が特技です。勉強もできるインテリメンバーですよ。

高本 彩花

https://twitter.com/hinatazaka46/status/1289122154844319744

①1998年11月2日
②162cm
③神奈川県
④B型
⑤あやねーさん・あやちぇり・おたけ
おたけの由来:番組で自分が呼んで欲しいあだ名を発表した際に「たけもと」「たけちゃん」と言っていたのに対して、MCの若林さんが「おたけ」とノリで呼んでからおたけが定着している
⑥グリーン・ホワイト

雑誌 JJの専属モデルをつとめていて、料理が得意です。

メンバーの中ではおバカな方でアンケートの好きな四文字熟語の欄には「歩行者天国」と書いていました。

後輩メンバーに対して優しくてブログに二期生と遊びに行く写真を何度か投稿しています。自分のことを「あやねーさん」と呼ばせているようです。

モデルとしても活動していることから美への追求を欠かさないです。

東村 芽依

https://twitter.com/hinatazaka46/status/1288849985400791042

①1998年8月23日
②153cm
奈良県
④O型
⑤めいめい・やんちゃる
⑥パールピンク・パールピンク

運動神経、身体能力がずば抜けていてダンスも魅力的です!身体能力の高さから「炎の体育会TV」という番組でアスリートと対決していました!

「ひらがな推し」が始まった当初は話をふられてもなかなか喋ってくれないのですが、だんだんと受け答えやエピソードなど話してくれるようになりました!

めっちゃ泣き虫でメンバー曰く喜怒哀楽のすべてを涙で表しているそうです。

二期生

ひらがなけやきの追加メンバーとして募集を開始して2017年8月に正式加入しました。全体的に活発で明るい子が多いです。

金村 美玖

https://twitter.com/hinatazaka46/status/1288787371022942215

①2002年9月10日
②162cm
③埼玉県
④O型
⑤きんちゃん・おすし・おみく
おすしの由来:好きな食べ物がお寿司であることから「みなさんみくを推すし(お寿司)かない」というキャッチフレーズを使っていたところ、おすしと呼ばれるようになりました。
⑥黄色、ライトブルー

思い切りが良くて番組でも積極的に前に出ることができます。

SHOWROOM」などで視聴者を楽しませようと配信中に話すエピソードやコンテンツを事前に考えておく真面目なタイプです。

「キュン」の映像特典のインタビューで子供の頃の夢が「モデル」と「歌手」だったと明かしており、実際に歌唱力もありますしメンバーからのメッセージ、写真、動画などを受け取れるアプリ「欅坂46/日向坂46メッセージ」で投稿される写真のファッションセンスも高いです。

ドラムやウクレレなど楽器演奏が趣味で、番組でも披露したことがあります。

河田 陽菜

https://twitter.com/hinatazaka46/status/1288477751654064131

①2001年7月23日
②153cm
山口県
④B型
⑤KAWADAさん(本名の読み方はかわたです)
⑥ホットピンク・イエロー

テレビだとおしとやかで物静かな印象が強いですが、ゲーム系企画では、はしゃいでいて様々な面で魅力的です!

天然でおっちょこちょいなところがあり、用意しているトークなど話しきれずにとっちらかるのですが、そういったところも魅力の1つですよ。

メンバーの中では特に濱岸ひよりと仲が良く、2人で独自の世界に入り込んで遊んでいるそうです。

地元愛が強くて冠番組の企画プレゼンでは地元の山口県でのロケをプレゼンしていました!

小坂 菜緒

https://twitter.com/hinatazaka46/status/1289066336837017601

①2002年9月7日
②161cm
大阪府
④O型
⑤こさかな
⑥バイオレット・ホワイト

デビューシングル「キュン」でセンターをつとめる期待の星で雑誌「Seventeen」で専属モデルをつとめています。

クールな印象があり、あまり人と積極的に接するのは得意ではないようでしたが現在は番組などでも明るくてノリがいい一面を垣間見えます。

映画出演など女優としての仕事もしていて、今後の活躍にますます期待が持てるメンバーです!

富田 鈴花

https://twitter.com/hinatazaka46/status/1289116323310481408

①2001年1月18日
②164cm
③神奈川県
④A型
パリピちゃん・スージー・ノブコ
ノブコの由来:鼻の穴を大きく広げられるという特技をメンバーに披露したところその大きさから「ブラックホールみたい」となり「ノーズブラックホール」→「ノブホ」と呼ばれて少し言いにくいので「ノブコ」になったそうです。
パリピちゃんの由来:ひらがなけやきSHOWROOM審査の際に「パリピ」という名前を自称していたことからだそうです。
⑥パールピンク・パールブルー

二期生の中でもお調子者で特技でラップが出来ると言っているが、番組出演時に自分のイメージを付けるために用意したらしいです。

負けず嫌いな性格でバラエティー番組など常に真面目で一生懸命です。

声が少し低くて歌唱力があり日向坂の楽曲で特徴が活かされています。ライブの時には自分でラップを作ってきて堂々と披露していますよ!

丹生 明里

https://twitter.com/hinatazaka46/status/1289033243342192640

①2001年2月15日
②156cm
③埼玉県
④AB型
⑤ちゃんにぶ・ぶーちゃん・ぶーぶ
⑥パープル・パープル

天真爛漫で明るくて常に自然体のジブリの主人公みたいな子です。

リアクションが抜群で番組では何か起きたときに良く驚いて口を開けた表情が映されています。

学生時代は剣道を習っていて運動能力が高く発想が突飛でとにかく見ていて楽しくなります。

フォートナイトというゲームにハマっていてテレビ番組の「有吉ぃぃeeee!」など仕事につながるレベルでかなりの腕前ですよ!

濱岸 ひより

https://twitter.com/hinatazaka46/status/1288693325474623488

①2002年9月28日
②166cm
③福岡県
④A型
⑤ひよたん・おはま
⑥オレンジ・ホワイト

メンバー随一の不思議キャラで独特な感性をもっています。

番組のひな壇で注目されると喋りにくくなるのですが個別に映ってるときは自由奔放で「ひらがな推し」では春日さんが振り回されてへとへとになるような一幕がありました。

最近ではよくしゃべるようになり、ちょっとギャルっぽい喋り方がかわいいです!

松田 好花

https://twitter.com/hinatazaka46/status/1289094961153970181

 

①1999年4月27日
②157cm
京都府
④A型
⑤まつだこの・だーこの・まつだこ
⑥ホットピンク・パールグリーン

バレエやアコースティックギターなどが特技で多彩な一面があります。

また「ひらがな推し」でキン肉マンにまつわる企画を行った際にメンバーの誰よりもキン肉マンを読み込んでいて例えツッコミなどを行い収録に貢献していました。

オードリーのオールナイトニッポンのリスナーで自信もラジオ出演に興味があるそうなので今後の活動にも注目していきましょう!

宮田 愛萌

https://twitter.com/hinatazaka46/status/1289132994104406018

 

①1998年4月28日
②158cm
③東京都
④A型
⑤みやも、まなもん、MM(氏名のイニシャルから:MiyataManamo)
⑥レッド・パールピンク

とびぬけたぶりっ子キャラでスキあらば可愛いポーズを取っています。

かなりの読書家でブログで度々小説の感想をアップしています。また文才も認められてなんと執筆も行っていますこちらのサイトから購入できます

お菓子作りや料理が得意でこれぞアイドルという面があります。

渡邉 美穂

https://twitter.com/hinatazaka46/status/1289102028413706240

①2000年2月24日
②158cm
③埼玉県
④A型
⑤ミホワタナベ
⑥ホワイト・パールブルー

小さい頃からバスケをしていて体育会系でガッツがあります。

優しくも強い精神の持ち主で「KEYABINGO!」という番組である企画中に悪役女子プロレスラー
乱入するという展開があり、濱岸さんが震えて泣いているところに駆けつけて抱きしめていました。

またメンバー全員が2人1組で駅伝をする企画では箱根の坂を上る際きつそうな表情の柿崎さんを後ろから励ましている姿もありました。

実はひらがなけやきのオーディションの前に乃木坂のオーディションにも参加していて、結果は落選したもののどうしてもアイドルになりたいと思いひらがなけやき二期生のオーディションを受けたそうです。

三期生

2018年12月に「坂道合同オーディション」の合格者としてひらがなけやきにたった1名の追加メンバーが加わりました。2020年4月に合同オーディションの研究生から3名が加入しました。

上村 ひなの

https://twitter.com/hinatazaka46/status/1288749278068842497

①2004年4月12日
②161cm
③東京都
④AB型
⑤ひなのなの、なのなの
⑥レッド・ターコイズ

2018年12月に加入しました。不思議な魅力がありつかみどころのない性格で特技は早歩きです。嬉しいことがあると肩をゆらす癖があり最年少らしいあどけなさがあります。

3rdシングルではソロ曲を担当していて、ライブでは激しいパフォーマンスをしながら一生懸命歌っていてファンの心をぐっとつかんでいました!

天然かつ抜けているところがあり、ついつい忘れ物をしちゃうなどかわいいエピソードがあります。

髙橋 未来虹

https://twitter.com/hinatazaka46/status/1289121092318007296

①2003年 9月 27日
②168.5cm
③東京都
④B型
⑤みくにん
⑥グリーン・パープル

日向坂46では一番背が高いメンバーです。明るく積極的に話すタイプで今後はバラエティー番組などでも活躍が見れそうです。

3期生の中では頭がいい方なのでインテリ面でキャラ立ちするかもしれません!

森本 茉莉

https://twitter.com/hinatazaka46/status/1289124396007710720

①2004年 2月 23日
②159.6cm
③東京都
④A型
⑤まりもと
⑥オレンジ・ブルー

一発ギャグやモノマネなど収録に用意してくる真面目さがあり、底抜けに明るい雰囲気で人気が出そうなメンバーです!

小さい頃はフランスに住んでいたことがある帰国子女だそうです。

山口 陽世

https://twitter.com/hinatazaka46/status/1289062530782883840

①2004年 2月 23日
②151cm
鳥取県
④O型
⑤パル・パルよ・よっこいしょ
⑥パールグリーン・イエロー

兄弟とよくキャッチボールをしていたらしく、投球フォームが素晴らしいです。今後始球式に呼ばれるかもしれませんね。

ゲームが得意でCall of Dutyなどかなりガチなゲームも遊んでいるそうです!

卒業生

ここからは既に卒業されたメンバーについて紹介します。

井口 眞緒

①1995年11月10日
②163cm
新潟県
④AB型
⑤バウちゃん 由来は井口さんが小さい頃自分の名前をうまく言えずに 「バウ」と言っていたというエピソードから
⑥レッド・オレンジ

日向坂一というより坂道グループ一の変人です。喋り方が馬鹿っぽくて、話し出すととまらない、ダンスがちょっと苦手で音痴、でも発言や行動が逐一面白いのでいじられキャラのポジションでバライティ番組でもリアクションや体を張ることが得意です!

そんな飛び道具のネタキャラな井口さんですが以外とクレバーな部分があり動画配信サービス「SHOWROOM」である企画を実行しています。

メンバーの宮田愛萌さんと一緒に「スナック眞緒」という配信中は井口さんがママ、宮田さんがバイトという設定のコントをしてまして毎回メンバー1人をお客さんとして登場させてトークをしています。この「スナック眞緒」を続けていたことでレギュラーのテレビ番組の「ひらがな推し」で1つのコーナーとして採用されました。

これが井口さんの凄いところで1つのコンテンツを企画、運用、宣伝していく力があります。これは恐らくひらがなけやきがまだ世間的には認知度が低くてさらにセンター経験もなくメンバーの中でも知名度が高くはなかったため自分をアピールするにはどうするかを考えた結果だと思います。

ちなみに将来は「スナック眞緒」を本当に経営してチェーン展開させたいという夢があるそうです。店はみなとみらいに作りたいってブログに書いていました。

2020年に卒業されました。冠番組で卒業コメントが放送された後にオードリーさんが自身のラジオにて井口さんにつてコメントしていました。若林さん曰く番組当初などまだ関係性や番組の方向性が定まっていない時に、井口さんが積極的にコメントやリアクションをすることで助かっていたそうです。

柿崎 芽実

①2001年12月2日
②157cm
③長野県
④A型
⑤めみたん、めみぃ
⑥パールグリーン・パールグリーン

メンバー随一のぶりっ子キャラでアイドルっぽいことが得意です。レギュラー番組でもそのぶりっ子キャラを存分に発揮していてスキあらばウィンクをしています。

負けず嫌いな一面もありテレビ番組の企画で先輩である欅坂46守屋茜さんと腕相撲対決したときも負けはしましたが根性見せていました!

2019年に卒業されました。

まとめ

ということで紹介は以上になります。

日向坂46はそれぞれ魅力がたくさんあるのでぜひ推しメンを見つけてみてください!