ビスハンブログ

エンタメやおすすめ商品とか何でもありなブログ

後悔しない人生を送るために10~20代がやるべきこと、してはいけないこと

どうもビスハンです!

突然ですがあなたは今やりたいことをやって生きてますか?

難しい問いですね、私は紆余曲折ありましたがやりたいように生きてます。
私は12歳の時に夢を見つけて一生懸命追ってきましたが
途中で自分が何がしたいのか分からなくなり22歳で就職してから
後悔の日々を送っていました。
結果一年半ほどで退職して今に至ります。
その過程で良かったこと悪かったことをまとめてみると
後悔しない人生をおくるためにやるべきこととしてはいけないことが見えてきました。

後悔しないためにやるべきこと

私は子供の頃からゲームが好きで友達と「スーパーファミコン
ニンテンドー64」「ゲームキューブ」「ゲームボーイアドバンス」など
様々なゲームで遊んでいました。
ある日私は「こんなに楽しいものがあるなら自分でも作ってみたい」と思うようになり
それが後々夢となりゲーム制作学科のある専門学校に入学することになります。
最初はほんとに単純な動機でただゲームが面白かったからそれだけ

夢中になれることを探す

私は普段遊んでいた「ゲーム」が夢のきっかけでしたが
もし今やりたいことが見つからない人はとにかく足を動かしてやりたいことを探す!
これが大切です
色んな人が言ってるので耳タコかもしれませんがほんとに
これだけは経験しないと分からないもので
そのために時間はどれだけ使っても構わない、
マジな話授業とか勉強とかどうでもいいくらいです!
まあそういうわけにはいかない人もいるかもしれませんが、、、
勉強は当然大事なのは分かります、ただやりたいことがないのに
勉強するのって結構苦痛じゃないでしょうか?

自分が将来何者になりたいのか分からない

学校があるのでとりあえず勉強する

勉強が何の役に立つのか分からない

勉強が嫌になる

この流れで勉強が嫌いになる人って結構いると思うんですよ!
ただこれが自分がやりたいことがある場合
例えば「医者」になりたい場合

将来は医者になりたい!

医者になるにはいい大学に入る必要がある

医者になるために勉強する

学校の勉強に意義を感じて勉強に励む

まあ医者は極端ですがただ意味もなく授業を受けるより
目標があった方が身が入りますね

とことんやってみる

やりたいことが見つかったら後はそのものをとことん試す
私は「ゲーム制作」に興味を持ったので
とにかくゲームで遊んで、自分がゲームを作るならどんなストーリーで
どんなシステムにするかをずっと考えていました。
とことんやった結果分かったのは「飽きない」ということでした!
これが大切でやってもやっても飽きないということは
生涯それを続けられるということなのです。
やりたいことを継続してると見えてくるものや得られる知識も多いので
とことんやるということが大切です。

本や記事からプロの言葉を学ぶ

今やどんな職業でもその関連本やプロのインタビュー記事など
見るかるはずなのでその道を極めた人がどんなことを考えているのか
その業界の流行はその職種に就くにはどうすればいいのかなど学んでおきましょう。
本を読むのに慣れてない人はエッセイなどでもいいと思います。

夢を話す

これも私自身体験して意味があったと思えることで
高校生の時に友達とちょっと真面目な話をしてる時に
自分がやりたいことやなりたい人物像を語るのはちょっと恥ずかしいですが
自分の考えを改めてまとめたり、自信を付けることが出来るのでおすすめです。
もし周りに夢を笑うような輩しかいないなら話さない方がいいですね

やってはいけないこと

4年制の専門学校入学後、私はゲーム制作の勉強をしていました、
主にプログラミングを学んでいました。
正直地頭のいい方ではなく分からないことだらけでしたが
一年生の時は積極的に先生や周りに聞いて意欲的に学習していました。
しかし二年三年と授業で分からないところが出てきたときに
解決しようと努力することをしなくなりました。
そこまで努力しなくても進級、卒業出来ると分かっていて
本気で打ち込む意欲がなくなっていたからです。

なあなあで生活する

2年生の途中ころからあれだけやりたいと思っていたゲーム制作も
楽しいと感じなくなり、もっと上を目指すことをしなくなりました。
ただ友達と遊んだり飲んだりすることが楽しみで
自分の将来を考えなくなりました、なあなあで生活してたのです。

学校って卒業するまではエスカレーターのように一年たったら進学と
次の目標が決められていてその流れに乗ってるだけになる人もいると思います
ただそれではダメなんです。
本気でやりたいこと、将来の為に時間を使わないと社会に出てから後悔することになります
それを学生時代の私は分かっていませんでした。
遊ぶなとは言いません。遊んだり飲んだりしていいんですが
将来のために学ぶ時間を確保して生活することが重要です。

出来ない人をみて不安を取り除く

学校には多くの学生がいるので当然できる人出来ない人がいます。
私は自分も当然出来ない人の部類でしたが同じように出来ない人をみて
「自分と同じようにやってない人もいるし大丈夫だろう」と
将来や自分の不安から目を背けていました。

世の中色んな人がいます。今学校に通っている人から見たら
ニートや引きこもりなど自分の目線から見たら自分以下の人を見つけるのは簡単です。
ですがそんなものは意味がないです
なぜなら他人は他人、自分は自分、自分の進む人生に他人は関係ないからです。
だから他の人を見てまあいいやと思わずに自分の人生の為にやるべきことやりましょう。

少しずれますが自分より出来る人を見て劣等感を抱き過ぎるのもやめましょう
まずは自分のペースで頑張っていれば人生順調だと思います。

自分への言い訳を並べて正当化する

自分が努力していないこと、本当にやりたかった夢を叶えられないことを
真に受けるのが嫌で言い訳ばかり考えていました。
・本当にやりたいことが出来るのはほんの一握りだから
・べつにやりたいことをしなくても就職出来ればいいや
・もう自分は本気じゃないからトップになれないのは当たり前だし
ほんとどうしようもないですがこんな事を考えてました。

うまくいかない時に自分の弱さを受け止めるのは正直辛いと思います。
言い訳して逃げた方が楽だし傷つかないで済みます。
ここまで書いていてなんですが、もしそれでいいと思えるなら
その人生でもいいと思います。結局は自分が納得する人生ならそれでいいですし。
ただ大人になって就職して何年か経ってから
「やりたくないことして生きるのは辛いな」と思ってしまうかもしれません。
私はそうでした

だからこそ今これを読んでいる学生、社会人一年目の為に
本当に今のままでいいのかを振り返って考えてもらいたいのです。

妥協点を見つけて満足する

3年生になり就職活動をし始めて、色々な企業のセミナーや面接を受けました。
本格的な就活の前には、何社か合同で参加する就活イベントにも参加しました。
ゲーム会社からITのベンチャー、大手企業まで様々でした。
自分の学生時代から考えて大手ITや有名なゲーム会社は無理だと判断して
ベンチャー企業を狙っていました。
世の中の流行ということもあり多くの企業があり、
会社が若いため社員も二十代三十代がメインの会社も多いですし
イメージ的に学校で優秀な人はほとんど有名企業に就職して
そこまで実力のない人をベンチャーが採用していくという感じだったので、、
ほんと失礼な考えですが、実際同期の就職状況をみるとそんな感じでした。

そこで何度かセミナーや面接をしているうちに、自分のような
半端な学生でも社員数20~40人規模のベンチャー企業なら
興味を持ってくれると気づきました。
あとそういった会社の場合未経験の大学生を採用することもあるので
専門学校にいるというだけで興味を持たれることもありました。

就活自体大変なので自分が入れそうなところを探すこと自体は悪いことではありません
ですが、本当に自分が将来どんな役職でどんな人間になっていたいのか
深く深く考えて就活しないと後悔することがあります。
どんな会社でどんなポジションでどんな仕事をやるのか
学生の時はイメージしにくいかもしれませんが
分からなければ本を読むなり話を聞くなりして
どんな自分になりたいかを考える、とことん考えることが重要だと思います。

みんながしているからやる、続ける

私自身が一番ダメだったと思うことは
進学して進級してというルートが普通だから自分もやるんだと考えていたことです。
18歳で高校卒業後ストレートに専門学校に入学しました
4年制だったので感覚は大学と同じようにとらえていて
大多数の人はそのまま四年間を学校で過ごして卒業後就職する
その流れに乗ることこそが正解で
学校をやめること=悪いこと、ダメな人間になると思っていました。
なので学校でやる気をなくして夢を投げ出した後も退学はせずに
出席はして進級して就活をしていました。
今考えるとここが人生の転換期だったのかもしれません。

学校に入学した過半数は進級、卒業していくので
学生の時は自主退学した人を良くは思っていませんでした
なので私自身本当はこの道に進んでも楽しくないと知りつつ
世間体や家族、友人に悪く思われたくないから学校をやめられませんでした。
その結果として就職してから後悔するわけです。

今学生で自分が進んでいる道が違うのでは? 別の道に進んだ方がいいのでは?
と考えている人に思うのは、「撤退する勇気を持ってほしい」です。
もちろん入学金や学費など親が支払ってる人は言いずらいと思いますし
奨学金を使ってる人は返す当てなど不安があると思います。
簡単じゃないことはわかってます。
しかし四年間迷って、就職して後悔すると長い長い時間を無駄にすることになるんですよ。
このことを真剣に考えてほしいです。

考え方として迷った時間や今までやってきたことが全て無駄になるわけじゃない
という人もいますがそれは結果論です。
もし今現在自分がいる場所とは違う場所でやりたいことがあるなら
すぐに移動してその経験を積むことも大いに意義があります。

退学は簡単じゃないし私自身できませんでした。
でも後悔のない人生にするには今動き出す必要があるかもしれません。
変わる勇気持つことも大切です。

まとめ

まずはやりたいことを探す突き詰める。
それがいいのであればずっと進めばいいし
途中でそれが違うと感じることもあるかもしれない。
そんな時は「周り」や「みんな」ではなくて
自分自身がどうしたいかをとことん考えましょう。