ビスハンブログ

エンタメやおすすめ商品とか何でもありなブログ

【2019年春の陣】初心者におすすめしたい乃木坂46の楽曲10!

坂道グループ第一弾にして坂道全体を牽引するメジャーアイドルグループの乃木坂46
今回はそんな乃木坂が気になるけど、どの曲から聞けばいいの?
という人のためにまず聴いといて損はない10曲を選びました!
発売時期が新しい順に並んでいます。

乃木坂46

シンクロニシティ

https://www.youtube.com/watch?v=f0wbnQw89J0

レコード大賞2連覇を達成した曲でセンターは白石麻衣というメンバーです。
乃木坂のテーマ清純さや清廉さが表れている作品で
全編ダンスシーンのPVも魅力的です。

-サビ-
きっと誰だって誰だってあるだろう
ふいに気づいたら泣いてること
理由なんて何も思い当たらずに
涙がこぼれる

歌詞は直接的な表現は少ないですが
感情に突き刺さるようなメッセージが詰まっています。

裸足でSummer

https://www.youtube.com/watch?v=cUQQN7POquU

爽やかな夏の曲でセンターは齋藤 飛鳥というメンバーです。
こちらはシンクロニシティとは打って変わって
PVをリゾート地の様々な場所で撮影していて
日テレの「アナザースカイ」みたいな感じで楽しめます。
可愛いメンバーが存分に観れるので推しメンを探したりできて楽しいですよ!
歌詞は男の子目線で好きな女の子が自由奔放で
振り回されたりあきれたりするけどそんな時間が楽しいという青春な感じです。

きっかけ

https://www.youtube.com/watch?v=6W8mmtgeOzY

こちらはシングル曲ではなくて「それぞれの椅子」というアルバムの収録曲です。
上の動画もPVではなくて乃木坂がネット番組で46時間生放送をするという
スケールのでかい企画「乃木坂46時間テレビ」の内容を編集したものになります。

-サビ-
決心のきっかけは理屈ではなくて
いつだってこの胸の衝動から始まる
流されてしまうこと抵抗しながら
生きるとは選択肢たった一つを選ぶこと

この曲はとにかく歌詞がいい
人生の選択肢に悩むときみんながどうしてるからとかじゃなくて
自分の心の底からやりたいことを信じることの重要さを歌っています。
乃木坂メンバーもそれぞれの活動をしながら悩みそしていつかは卒業していく
そんな彼女たちへのエールにもなっています。
ちなみにこの歌はあのMr.Childrenの桜井さんもLIVEでカバーしています。

ハルジオンが咲く頃

https://www.youtube.com/watch?v=gyMRE6jijEI

春の爽やかな卒業ソングになっていてセンターは深川麻衣です。
深川さん自身の卒業のタイミングと重なっているので
卒業センター曲という扱いになっています。

君はどうしてそんなに
やさしい瞳でみつめるの?
悲しみや怒り 憂鬱なことはないの?
風に吹かれてもすがすがしい表情で
すべてを許すように佇んでる

歌詞は深川さんに当てはまる部分があり、
優しくて頼りになる性格からメンバーから聖母という愛称がつけられていました。
曲も優しく背中を押してくれるような曲なので
新しい場所に行く時や新しいことを始める時に聴くとしみます。

今話したい誰かがいる

https://www.youtube.com/watch?v=trXbum9cz9g

映画の主題歌にもなった西野七瀬がセンターの曲です。
奥手で自分の世界にこもりがちな子が
他の人に心を開こうとするというストーリーで
誰かと想いを共有することの喜びを表現しています。

一人でいるのが一番楽だった
誰かと一緒にいる僕は僕じゃない
小さい頃からブランコが好きで
シーソーに乗っている時はただ相手に合わせた


2018年2月の卒業コンサートにて乃木坂を卒業した西野は合計7回のセンターをつとめて
2019年3月時点ではグループ最多となっております。
そんな西野の表現力にも圧倒される一曲です!

ガールズルール

https://www.youtube.com/watch?v=U9pHbfVskRI

夏のアゲアゲな一曲でセンターは白石麻衣です。
コールも楽しい曲でめちゃくちゃ盛り上がります。
この曲は一般知名度も高い方で初期の乃木坂が有名になる
きっかけになった曲です。

君の名は希望

https://www.youtube.com/watch?v=CYj2bLGGCPY

曲調、歌詞共に素晴らしくて生駒里奈がセンターをつとめる曲です。

僕が君を初めて意識したのは
去年の6月 夏の服に着替えた頃
転がってきたボールを無視していたら
僕が拾うまで こっちを見て待っていた

透明人間そう呼ばれてた
僕の存在気づいてくれたんだ

中学生か高校生目線で孤独を感じて生きている人達への応援歌にもなっています。
誰かに自分の存在を認めてもらうこと、誰かの存在を意識して生きること
人との繋がりの大切さを表現している曲です。
秋元康さんは歌詞について生駒さんをイメージして書いたと明言しています。
生駒さんはファーストシングルから5作連続でセンターをつとめていまして
まだ乃木坂が世間に広く認知されず、どうすればもっとメジャーになれるのか
悩みながら活動を続けていました。
秋元さんはそんな苦悩しながらも進み続ける生駒さんを乃木坂の希望だと感じたそうです。

制服のマネキン

https://www.youtube.com/watch?v=98wrTHidYGU

今まで紹介したい曲とはうって変わってクールでアップテンポな曲で
センターは生駒里奈です。

-サビ-
恋をするのはいけないことか?
僕の両手にとびこめよ
若すぎるそれだけで
大人に邪魔をさせない

挑戦的な歌詞で乃木坂の表題曲としては珍しくPVで笑顔を見せませが
その分特徴的なダンスが見どころでとにかくかっこいいです!

おいでシャンプー

https://www.youtube.com/watch?v=o5ZyokxGIso

これぞアイドルソングって感じの可愛い曲でセンターは生駒里奈です。

-サビ-
おいでシャンプー その長い髪に
君の香りに ときめくよ
おいでシャンプー 夏の日差しと
風に運ばれ 届くまで待ってる

表題曲で可愛くていかにもアイドルらしいって曲は意外と少ないんですよ
表題曲意外だと三期生の「トキトキメキメキ」って曲がPV含めて最高です!

ブランコ

https://www.youtube.com/watch?v=hVZ7UH9A2qs

最後は乃木坂の選抜意外のアンダーと呼ばれるメンバーの曲を紹介します。
選抜メンバーの曲と違ってメディアに出ることが少なくて知名度は低いですが
アンダーだからといってクオリティが低いわけではありません!
アンダー特徴としてクールな楽曲が多いので人によっては
アンダーの方がハマる人もいるかと思います。
この曲はラップが入っていて曲調もオシャレなのでおすすめです!


乃木坂メンバーはテレビ、ラジオ、雑誌など様々なメディアに出ているので
お気に入りのメンバーを見つけたりするとより楽しいですよ!

楽曲を聞くならアルバムが出ているのでこちらをどうぞ


初期の楽曲が多く含まれるファーストアルバムです。


「きっかけ」を含むセカンドアルバムです。


裸足でSummer」「ブランコ」を含むサードアルバムです。


乃木坂のラジオに興味が出たら
【2019年冬の陣】坂道グループのオススメのラジオ番組!」をご覧ください!