ビスハンブログ

エンタメやおすすめ商品とか何でもありなブログ

Creepy Nutsのおすすめ22曲をアルバムごとに紹介します!

Creepy Nuts日本語ラップHIPHOPグループとして破竹の勢いで人気を広めている2人組です。

日本一のラッパーを決める大会で3連覇したR-指定さんと、DJ世界一を決める大会で優勝したDJ松永さんの2人組。実力もあり楽曲も素晴らしい最強のユニットです!

Creepy Nutsがリリースしている4つのアルバムからそれぞれおすすめの楽曲を紹介していきます!

クリープ・ショー

2018年にリリースされたアルバムでCreepy Nuts初のフルアルバムとなっています。曲順がまるでライブかのように緩急を意識した順番になっていて、通して聴くとCreepy Nutsのよさをより楽しめます!

ぬえの鳴く夜は


Creepy Nuts / ぬえの鳴く夜は【MV】

アップテンポでとにかく音がカッコイイ楽曲です。曲中の一部を一定間隔でループして段々とテンポを早くするDJのテクニックが入っていたりと、盛り上げる仕組みがあるおもしろい楽曲です!

顔・体・手足・尻尾が様々な動物のかけあわせになっている「ぬえ」と、半端者の自分をかけて世の中に対して吠えている歌詞になっています。

親のすねかじって HI はっと気づけば 食う寝るがベースのドラ息子 
ケツにケリ入れられたあの日から 見よう見まね聞きかじり耳年増
キーが合わんなら外してぶっ壊す 土足で上がり込むその鼓膜

「HI はっと気づけば → ハイハット」や「ドラ息子 → ドラム」などの言葉選びや
「キーが合わんなら」を鍵のキー(Key)と音程のキーの2つの意味を持たせて「土足で上がり込むその鼓膜」につなげているところなど聴けば聴くほど楽しい曲です!

助演男優賞


Creepy Nuts(R-指定&DJ松永) / 助演男優賞【MV】

主役になれない、なりきれない人達にフォーカスした歌です。クラスやグループの中心になれなくても、いつかは主役になりたいという願望も含まれています!

主役の小粋な計らいで 「見せ場はこんくらい、君の分」と
頂いたパスなら決めたいぜ しかも決勝点スリーポイント 田岡が見逃した不安要素
(中略)
明るい未来?暗い未来? 俺が森山なら後者 モテキなんざ来るわけねぇじゃん
各駅停車 苦役列車 Let's Go

スラムダンク」「モテキ」「苦役列車」など様々な作品を歌詞に引用することで、この楽曲の世界観がより鮮明に理解できるようになっています。

紙様

お金に振り回される人達やお金への渇望を歌っています!サビのリズムが小気味よくて癖になっちゃいますよ。

No No プラダ No フェンディ No エルメス No グッチ
ヒデー男言われても仕方ない 一応それなりに頑張っちゃいるが
こりゃっとっした行き違い ゆうてねぇ

「No グッチ ヒデー男 (野口英世)」「一応 (いちよ → 樋口一葉)」
「行き違い (ゆきちがい → 福沢諭吉)」など

だがそれでいい


Creepy Nuts(R-指定&DJ松永) / だがそれでいい【MV】

学生時代の黒歴史や恥ずかしい過去を振り返りつつも今の自分を肯定してくれる曲です!

ドンキで買ったギャッツビー 体操着の袖をまくり
虎視眈々 腰パンするタイミングをうかがってたワナビー
(中略)
しまむら、イオン、タウカン、ピコ 英字プリント 胸元のヒモ

10代で経験したあるあるを詰め込んでいて、共感できる人も多いのではないでしょうか。

月に遠吠え

仲間と共に過ごした青春と時がたち過去の自分たちに思いをはせる楽曲です。落ち着いたリズムで少し寂しいような曲調で夜中に聴くとぐっときます。

ライツ、カメラ替わり月明かりが照らした 武器にもならない牙と
丸めた尻尾がお似合い 黄色い歓声(ないない) 通行人の白い目
(中略)
相変わらず酒癖の悪いまんま 相変わらず不定職者してるハンパ
相変わらず禁煙か? 相変わらずパチンコか? 
相変わらず周りの足引っ張ってる俺ならまだ

ライブでこの曲を披露する際にR指定さんはHIPHOPは自分自身のこと個人的な話を歌詞に書いているのに、こんなにもたくさんの人に共感して楽しんでもらえる。それがHIPHOPの良さだと言っていました。

スポットライト


Creepy Nuts / スポットライト【MV】

クソな雑音ヘイト周りの目 全てシャットダウン己で舵取れ
I get the job done 全部任しとけ 俺のゲーム俺だけのステージ
1分 1秒の先まで 立ち止まっちゃ ソコには何もねぇ
ならばどう転ぼうが確かめに行こうや I'm a No,1 player 元ベンチウォーマー

スポットライトをあびることへのあこがれと、実際にスポットライトをあびることの緊張感や苦悩を歌っています。

この選択は果たして吉か凶か 掴むか逃すかも俺次第
この静寂は、、、もしや永遠か? 脂汗が滲むひたい
あの日羨んでた後ろ姿 奴はこんなモンと闘ってたのか、、

スポットライトをあびる側になった途端に訪れる、恐怖や焦りも表現していますね。

INDIES COMPLETE

Creepy Nuts 「INDIES COMPLETE」

Creepy Nuts 「INDIES COMPLETE」

インディーズ時代の楽曲を集めたアルバムです!ノリやすくて楽しい曲・ノスタルジックな曲・カッコいい曲など色々なタイプが収録されています。

合法的トビ方ノススメ


Creepy Nuts(R-指定&DJ松永) / 合法的トビ方ノススメ 【MV】 Clean Ver.

Creepy Nutsを代表するアップチューンです!ライムもフロウもテンポもガッチリハマっていてライブではめちゃくちゃ盛り上がります。
ライブではR-指定さんがサビでお客さんに跳ぶように煽っていき、みんなでジャンプしてすごく楽しいです。

みんなちがってみんないい


Creepy Nuts(R-指定&DJ松永) / みんなちがって、みんないい。【MV】

タイトルは金子みすずさんの詩にも出てくる言葉で、いろんなアーティストの戦い方や得意分野を肯定する曲です。
フリースタイルバトルが得意なラッパーやベテランラッパー、センスを売りにしている女性ラッパーなど様々な歌手になりきってそれぞれの主張を歌詞にしています。最終的にはみんなちがってみんないい!で締めてくれます。

たりないふたり

オードリーの若林さんと南海キャンディーズの山里さんが出演されている「たいりないふたり」というバラエティー番組から着想を得て制作された曲です。
リア充に対するひがみや嫉妬、大人になっても飲み会やBBQが苦手などDJ松永さんとR-指定さんの悩みや葛藤が顕著に表れていて、番組の内容とも重なっています。

We are 心配性ですぐ根に持つ シャバ僧 ダサ坊 ハンパ者 田舎者
チェリーボーイ Please don't cry eny more 自意識過剰 被害妄想 自己顕示欲の大暴走
偏見まみれの色眼鏡かけて今日も視界良好

教祖誕生


Creepy Nuts(R-指定&DJ松永) / 教祖誕生 【MV】

SNS時代の中傷文化を象徴とするダークな曲です。何気なくSNSで不満や悪口を書いているうちにフォロワーが増えて、どんどん芸能人や著名人を叩いていく、次第に有頂天になった気になり、、、まさに今の時代を風刺している曲ですね。

はい不適切 はい不謹慎 はいやらせ はいパクリ 事務所のゴリ押しだろブス
皆アイツを買いかぶりすぎ 一緒に叩こう!皆で燃やそう!
〇〇さん完全終了のお知らせw

朝焼け


【LIVE】Creepy Nuts / 朝焼け

嗚呼、このまま夜が明ければまた一つ終わりに近づくんだろう
嗚呼、明日の今頃には同じような景色がそこで俺を待ってるんだろう
朝焼け俺を包み込んで離さねぇ ゆりかごから墓場まで
俺包み込んで離さねぇ どこかへ連れて行ってくれよ朝焼け

何も成し遂げていない自分の葛藤と焦りを、日が昇っていく朝焼けと掛け合わせて沁みる一曲です。

よふかしのうた

よふかしのうた (ラジオ盤) (特典なし)

よふかしのうた (ラジオ盤) (特典なし)

  • アーティスト:Creepy Nuts
  • 発売日: 2019/08/07
  • メディア: CD

新曲が6曲収録されていて、ドラマやテレビ番組のタイアップ作品もあります。

よふかしのうた


Creepy Nuts / よふかしのうた【MV】

オードリーのオールナイトニッポン全国ツアーのために制作された楽曲で、初めてよふかしをするときのドキドキ感や深夜ラジオなどよふかしすることで味わえる楽しみを歌っています。

ガキの頃から夜が好きだった 9時に寝るのは何か嫌だった 何となくただ勿体なかった
お前のことがもっと知りたかった いわゆる三文の徳
投げ売ってでも見たいのさ もっと奥の奥の奥
色濃く紐解く 12オククロックから丑の刻まで

ちなみにMV撮影は春日さんが20年間以上住んでいたむつみ荘で行われました。

板の上の魔物


Creepy Nuts / 板の上の魔物【MV】

板の上(ステージ)に立つことの緊張感や恐怖心を表現しています。

呑まれちゃ一巻の終わり 時間はもう迫ってる 参観日のガキのごとく妙な気分で待ってる
何か起こりそうな予感 研ぎ澄ませテメェの五感 無冠の帝王じゃ終われへん

一巻 → 1カン→1Count  時間 → 2Count 参観日 → 3Count 予感 → 4Count 五感 → 5Count
無冠 → 6Count  
だんだんとカウントがアップしていって、最終的に10Countまで歌詞に入っています。

犬も食わない

犬目線で見た人間たちのことを歌っています。
人間に飼われながら悠々自適に暮らして、人間の可笑しさを見てきた飼い犬。
野生の世界で生き抜いて、人間の争い醜さを見てきた野良犬。
両サイドからの意見があり楽しい曲です!

阿婆擦れ


Creepy Nuts / 阿婆擦れ【MV】

高嶺の花である女性とHIPHOPをかけてなかなか振り向いてもらえない、認めてもらえない悔しさを表現している曲です!

大した武勇伝もない俺じゃ 連れて歩くには頼りないかもな 
洒落た格好も出来んようじゃ ハデなお前と釣り合わないもんな 
やっぱなんだかんだ言ってイカちぃのがいいのか? 胸板も財布も厚い方が良い?
オモロなさそなアイツらより 聞けよ俺のベシャリ、話長い?ゴメン

オシャレじゃないと目を引かない、イカつい男の方がチヤホヤされる。などうまくダブルミーニングになっています。

浮気性で飽き性 荒い気性 若いツバメ捕まえ たまに試乗
やはり異常なリビドー 「またイきそう」 あの子が欲しいとはないちもんめ
ポイポイ、捨てる次から次へ オイオイ、骨の髄から髄まで

音楽シーンの流行り廃りの速さと阿婆擦れをかけて比喩しています。スゲー歌詞だなぁ

グレートジャーニー


Creepy Nuts / グレートジャーニー 【MV】

こないだフェスで来たばっか その前は確か誰と対バン?
その前の前はクラブだった? まぁなんにせよまた近いうちback again

全国をツアーやフェスで飛び回るCreepy Nuts自身のことを歌っています。

ヤマトとタクと俺ん家の裏の田んぼで初めてしたサイファ
口ずさんでた替え歌が 韻に変わって俺のギャラ
(中略)
18ん時あった松永 当時は確かハットに短パン あのサンダルの足音が
ビートに変わって奴のギャラ

ラッパーとしての原点や出会ったころの印象からCreepy Nutsが全国を周るまでを歌詞にしていますね。

生業


【LIVE】Creepy Nuts / 生業

自身がどれだけ現場で戦ってきたか、積み上げてきたかを全力でぶつける歌です。こういった自分の生き様を歌うことをHIPHOP用語で「ボースティング」と言います。

お前の歌詞、幼稚園児の作文 俺の歌詞、広辞苑10冊分
お前のバース、オートチューンがかかってる
俺のバース、いくつも意味がかかってる

R-指定さんがUMBやライブで死ぬ気で戦ってきたからこそヘッズに響く歌ですね。

かつて天才だった俺たちへ

かつて天才だった俺たちへ (ラジオ盤) (特典なし)

かつて天才だった俺たちへ (ラジオ盤) (特典なし)

  • アーティスト:Creepy Nuts
  • 発売日: 2020/08/26
  • メディア: CD

2020年に発売されたアルバムで、俳優の菅田将暉さんとコラボした楽曲やCMタイアップ作品なども収録されています。

ヘルレイザー

不要不急の外出自粛やイベントやフェスの中止を受けて、直接人と会えないことやライブに行けない閉塞感をテーマにした歌です。

我慢に我慢重ねたら笑ってまた会おうぜbrother
チケットなら配ってあら 更に敏感になった身体
萎んで咲いて疑問抱いて 気揉んでないで鬼門開いて

耳なし芳一Style

耳なし芳一は有名な怪談話です。

俺にはタトゥーいらない 重てぇブリンブリンも無い
身体に浮かび上がる パンチラインの数々が これ耳なし芳一style
(中略)
ワンフレーズ、お前のアルバム一枚分ある情報量
んで1バース、お前のアルバム10枚分ある骨密度
んで1曲、お前のアルバム一生分超す満足度

ハデなタトゥーやブリンブリン(ギラギラしてる装飾品)なんかなくても、実力だけでのし上がるという自分を高める曲です。

たこうつくで利子、萬田銀次郎theトイチ 
まとめて回収君の家 耳そろえて返せよ切り取りDamn

萬田銀次郎は有名な漫画「ミナミの帝王」の主人公で金貸しの仕事をしています。
借金を全額返済するという意味の「耳を揃えて返す」や取り立てを意味する「切り取り」という用語と耳なし芳一で重要な「耳を切り取られる」を掛け合わせています。いや怖い、、

日曜日よりの使者

THE HIGH-LOWSの名曲「日曜日よりの使者」をCreepy Nuts×菅田将暉でアレンジした曲です。

Ey 本当の言葉はいつでも誰かを傷つける 
だから俺はテキトーなウソでもついて その場を切り抜ける
例えば世界が土砂降りの rainy day だとしても平気でゲラゲラ浮かべた笑みで

本来の「日曜日よりの使者」の歌詞をイメージしたラップになっていて、元と比べても面白いです。

四方八方囲む鉄格子みたいな月曜日 血の通う人間だってのに誰かと似通った火曜日
淡々と任務を遂行し魂吸い取る水曜日 他人の目に憶病になって視界も曇った木曜日
器用貧乏な自分に今日日嫌気がさす金曜日 
逃げまどうようにたどり着いた土曜日 皆同様にロンリー

血の通う、似通った → 火曜 遂行、吸い取る→ 水曜日  憶病、曇った→木曜日
2バースは曜日ごとに韻を踏んでいますね。土曜日の歌詞に関してははDJ松永さんにとってのannkwだったり、R-指定さんにとっての梅田サイファーだったりを意味していて激アツですね!

サントラ


Creepy Nuts × 菅田将暉 / サントラ【MV】

菅田将暉オールナイトニッポンCreepy Nutsオールナイトニッポンビーフ(言い合い、抗争)から楽曲制作の話が持ち上がり、約一年の時を経て生み出されえた楽曲です。

悩み事隠し事 私事だらけを書く仕事 悩み事隠し事 のみこんで笑顔でやる仕事
目の前の白紙ごと 塗りつぶす想いを吐く仕事
泣く仕事笑う仕事 自分じゃない誰かになる仕事

ラッパー・DJ・俳優 それぞれの仕事への思いや、楽しさ苦しさ素晴らしさを歌詞に込めていてまさにこのコラボならではの曲ですよね。

かつて天才だった俺たちへ


Creepy Nuts / かつて天才だった俺たちへ【MV】

子供の頃は無限の可能性があり、何者にだってなれる気がしていた。大人になるにつれて他人否定されたり諦めたりして、可能性が狭まってしまうことを嘆く。そこからまだこれからなんにでもなれると希望がこもった曲です!

苦手だとか怖いとか気づかなければ俺だってボールと友達になれた
頭が悪いとか思わなけりゃ きっとフェルマーの定理すら解けた
(中略)
かつて天才だった俺たちへ 神童だった貴方へ
似たような形に整えられて 見る影もない

まとめ度のアルバム

どのアルバムも盛り上がる曲、カッコいい曲、ジーンとくる曲など幅が広くて楽しめるはずですよ!