ビスハンブログ

エンタメやおすすめ商品とか何でもありなブログ

ネクライトーキーのおすすめ15曲をアルバムごとに紹介します!

ポップな曲調で心をえぐるような歌詞が特徴のネクライトーキー。2020年にメジャーデビューをしてライブシーンでも人気を高めているバンドです。

今回は印象的な歌詞や中毒性のある曲調が魅力の曲を紹介します!ネクライトーキーは3枚のアルバムをリリースしているのですが、各アルバムから5曲ずつ解説していきますね。

ネクライトーキーおすすめ15曲!

ONE!

ONE!

ONE!

2018年にリリースされたファーストアルバムです。全12曲なのですが全体的にアップテンポで激しい曲が多いです。

こんがらがった!


ネクライトーキーMV「こんがらがった!」

疾走感のあるアップテンポな曲です。歌詞はひねくれて、いけてない人生と電車を掛け合わせて、生きにくい日常を突破していく様が描かれています。

ライブでもお客さんが一緒に手拍子をするなど盛り上がる一曲です。

絡まった、こんがらがった! ピントがずれきってるまんまの僕なら
「うまくやってるよ」なんて騙し騙しで 同窓会を避けて歩いていく
(中略)
今僕らにとって大切なもんって 皆殺しのメロディだけ

めっちゃかわいいうた


ネクライトーキーMV「めっちゃかわいいうた」

Aメロのベースが心地よくて、サビ前にドラムのカズマタケイさんの演奏がすごくて盛り上がります!

価値も意味もないような かわいいだけの歌になればいいな

(中略)

牛丼屋で向かい合った 奴と目が合ったなら
そこにある紅ショウガを ぶつけてやれ!

冒頭で価値も意味もないようなと宣言していて、実際歌詞に深読みできるような部分はないのですが、言葉選びが秀逸で他のバンドとは一線を画す表現力があります。

許せ!服部


ネクライトーキー MV「許せ!服部」

団子屋で買ったお茶の代金を忍者の服部に払わせる、というとことんふざけた楽曲で、歌詞の内容を頭に浮かべながら聞くと楽しくなってきます!

曲自体は緩やかなテンポなのですが、ライブではかなりテンポアップで演奏してくれます。観客も参加できるコールもあり、ライブハウスはめちゃくちゃ盛り上がっちゃいますよ

オシャレ大作戦


ネクライトーキー MV「オシャレ大作戦」

うだつの上がらない二十代の心臓をぶっさすような歌詞で、ノリのいい曲なのですがハッとさせられちゃいますよ、、

高校生から眠る 僕の才能は眠ったまま
お金もない、努力もしない 二十五を過ぎたら死ぬしかない

(中略)

相槌したって返事とは 中身がないなら意味がないんだ
「想像上ではできた」それの半分もできないまま

こんなハードな歌詞をめっちゃポップに歌うところがネクライトーキーのすごいところです!

がっかりされたくないな

鋭い歌詞の曲が多い「ONE!」ですが、この曲は悲しむ人に寄り添うような優しい歌になっています。

大切なことは何だったろうな 心の奥で繰り返す
教室の隅で泣いているような 子供の僕らを見てた

(中略)

ほら空を飛んだ言葉の中じゃ 本当の事が少しだけ光る
それを眺めていたかったな

アコースティックギターからイントロが始まり、カントリーな雰囲気の曲調がカッコイイです。

MEMORIES

MEMORIES

MEMORIES

多くの楽曲を制作しているギターの朝日さんが、バンド結成前に作成された曲をネクライトーキーで演奏したアルバムになっています!

ONE!よりもドロドロとした感情が渦巻いていたり、ファンタジーな曲などもあるので色々な楽しみ方ができるますよ。

音楽が嫌いな女の子


ネクライトーキーMV「音楽が嫌いな女の子」

想像は噛み切って サイドから攻め込んで
大当たり 入らんね負けこんでいって 何故なんだ
勝ちを拾う未来って 見えてくることがないような

Aメロの始まりから言葉選びのセンスが半端ないっす!
ベース藤田さんのカッコイイ歌声も聞けるレアな曲でライブでもカッコイイです。

夕暮れ先生


ネクライトーキー LIVE「夕暮れ先生」

リア充高校生が学校や身の回りに起きる理不尽さをなげきつつも、孤独でいることの辛さを表現している曲です。学生時代にイケイケじゃなかった人ほど刺さる歌詞です。

朝日さんの真骨頂でもある世の中を腐しながらも自分にとっての希望を歌っています!

あの子は竜に逢う

DQNネームのせいで友達がいない子が天王寺駅にいる巨大な竜に逢いに行くというストーリーの歌です。サビ以外は小気味いいテンポで聞き心地が良くて、サビ部分は勢いがありテンションを上げてくれます!

つまらない毎日 くだらない自分
そんな全部全部を 壊してくれる
特別なものが JR改札抜けたらそこに あると信じて

きらいな人

人間不信で周りにとけこめない少年の苦しさをエネルギッシュに表現している一曲です!卑屈で暗い歌詞なのですがテンポの良さや疾走感から聴いていてテンションが上がります。

最低な人間にも 最高の人間にも なりたくなかったんだ
すれている考え少年さ 今まで生きてきて 嫌いなものをかぞえてみよう
両手両足じゃ足りないな これからも増えていくんだろうか

ゆるふわ樹海ガール

「MEMORIES」の中でも特に爆発力や激しさがあり盛り上がる曲になっています。ベースやドラムの勢いがある重低音も楽しめますし、もっささんのハイトーンもかっちりハマっています!

ライブでは手拍子などでお客さんも一緒に盛り上がってます!

ずっと嫌いだった中学時代の旧友と
すれ違いそうだ ふと視線を下げてしまった
向こうはこちらなど気にしていない模様
情けなくなてきたひどい気分だなぁ

ZOO!!

ZOO!! (通常盤) (特典なし)

ZOO!! (通常盤) (特典なし)

2020年1月にメジャーデビューアルバムとして発売されました。

歌詞に関しては今までのアルバムよりも多角的な視点で作られていて、曲調は振り幅が広く遊び心満載です。他のアルバムとはまた違ったネクライトーキーのおもしろさを体感できますよ。

夢みるドブネズミ


ネクライトーキーMV「夢みるドブネズミ」

「ZOO!!」のリード曲であるこの曲は少年がドブネズミに軽く説教をくらうというストーリーになっています。ポップで楽しい曲ですよ。

北上のススメ


ネクライトーキーMV「北上のススメ」

ギターの聞き心地よい音やむーさんが奏でる電子音もリズムも楽しい楽曲です。

ヴィブラスラップ(ハンバーグ師匠のやつ)の音など楽しい仕掛けがたくさんあります。

夏の暮れに

本当に何気ない日々を歌っているのですが、どこか切なくてしんみりする楽曲です。

そうやって僕らの毎日は 意味もなく続く
少しだけズレる 
そんなんで何がしたいなんて 声に出してみるも
怖くて口ごもる

サビは気持ちいいリズムで楽しくなります!

ぽんぽこ節


ネクライトーキーMV「ぽんぽこ節」

船場山のたぬきが主人公の歌です。サビの思い切りが良くてライブではお客さんも一緒に「ぽんぽこ!」と叫んでいます!

笑えよぽんぽこ それもまたぽんぽこ 涙が出る前に歌えたらなあ
伸ばせども届かない 右手だけ眺めてた
悔しくて無理をした 邪魔だけはさせないさ

渋谷ハチ公口前もふもふ動物大行進

タイトルのイメージと実際に聞いた印象が一番遠い曲です。歌詞に可愛さは全然ありません。

電子音っぽいリズムから重低音が強めのサウンドまで、様々な音を楽しめて聴きごたえのある楽曲になっていますよ!

深夜四時も過ぎる頃に 街を歩く化物たち
らりるれろ 出鱈目な言葉を喚いてる
恐ろしくて目をそらしてる

まとめ

「ONE!」「MEMORIES」「ZOO!!」それぞれから5曲ずつ紹介してきました!

ポップさと斜めな視点が混在している異質なバンド「ネクライトーキー」を注目してもらえたら嬉しいです!