ビスハンブログ

エンタメやおすすめ商品とか何でもありなブログ

THE BLUE HEARTS アルバム「BUST WASTE HIP」を聴いたレポ

THE BLUE HEARTSの「BUST WASTE HIP」というアルバムを聴いたので
感想やら曲紹介やらを書いていきます!

THE BLUE HEARTS 「BUST WASTE HIP」

イメージ

ブルーハーツの特徴の1つでもある社会や世の中の風潮に反発する歌詞なんですが
曲調自体は聞きやすいテンポでバランスが良いです!

どっかの坊ずが親のスネかじりながら
どっかの坊ずが原発はいらねぇってよ
どうやらそれが新しいハヤリなんだな
明日はいったい何がハヤるんだろう

イメージイメージ イメージが大切だ
中身がなくてもイメージがあればいいよ

SNSやネットの書き込みで自分の顔を隠しながら他人を中傷したり
不用意に問題のある動画を投稿する人がいますが
意見を発信する前にそれを行った後どうなるかイメージすることが大切だと
気づかされました。

殺しのライセンス

センセーショナルなタイトルと歌詞ですが曲調がポップでそこがまたキマッてます!
BLUE HEARTSの歌詞がもつ凶暴性が存分に出てまして
ホントにいろんな側面を楽しめるバンドです!

首つり台から

ノリノリな曲調ですが激しいエネルギーを発散しています。
破天荒な生き方に憧れるような歌です。

お金のために苦しまないで
歴史に残る風来坊になるよ
前しか見えない目玉をつけて
どこへ行くのかどこへ行くのか
(中略)
首吊り台から歌ってあげる
首吊り台から笑って見せる

ゴールド・ロジャーみたいや


自分の生き方を後悔せずに生きていく大事さが伝わってきます!

Hのブルース

スローテンポで短い曲ですが渋くてかっこいい!
作詞作曲はマーシーでHとはヒロト(Hiroto)のHらしいです。
歌詞を見ると確かにあて書きしている節があります。

もう あいつが BLUESを1発
そう しぼり出す ダイナマイトみたい
もう 嫌な事も くだらない事も
そう 吹き飛ばす ダイナマイトみたい

いかにエネルギッシュでインパクトのある人物かを表しています。

夢の駅

歌詞と曲調も穏やかでこんな曲もあるんだって驚きます。

明日の朝映画を観に行こう
本当の勇気を教えてくれるような
(中略)
「お待たせしました。次の駅は
幸せばっかりの夢の駅ー。」

夕日が沈んで街が少しずつ暗くなっていく
そんな風景が浮かんでくるような曲です。

キューティパイ

円周率を叫ぶだけの変わった歌です
マジで3.1415926535.....って歌ってます(笑)
歌に熱を込めれば歌詞なんて関係なく気持ちは届くはずという意図で作ったそうです。
私は洋楽とかたまに聞くんですが学がないので歌詞を理解できていないけど
好きな曲はあるんで、確かにそうだなって思います。

情熱の薔薇

いくつかのCMソングとして起用されていて聞いたことがある人も多いと思います。
カラオケでめっちゃ盛り上がるやつです!

答えはきっと奥の方 心のずっと奥の方
涙はそこからやって来る 心のずっと奥の方

情熱の真っ赤な薔薇を胸に咲かせよう
花瓶に水をあげましょう心のずっと奥の方

「心のずっと奥の方」って歌詞がいいですよね
心の赴くままにとか心のが大切みたいな考え方がありますが
ヒロトさんは心よりもっと奥にあるなにかが大切って言ってます。

ナビゲーター

歌詞はちょっとファンタジーというか文学的なんですが
歌詞の節々に暖かいメッセージや勇ましい決意が込められています。

私はきっと悲しみの真ん中あたりで泣いている
私はきっと喜びの真っただ中で笑うんだ
(中略)
あーこの旅は気楽な帰り道
のたれ死んだ所で本当のふるさと

人生を壮大な旅に例えていて、曲調も明るく聴いていて楽しい曲です!


激しい曲と穏やかで優しい曲が絶妙なバランスで収録されていて
BLUE HEARTSの様々な面が楽しめるアルバムです!



他にもBLUE HEARTSのアルバムが気になる方は
THE BLUE HEARTS アルバム「TRAIN-TRAIN」を聴いたレポ」をご覧ください!