ビスハンブログ

エンタメやおすすめ商品とか何でもありなブログ

【佐久間宣行のオールナイトニッポン0】がラジオ界に衝撃を与えている!

どうもラジオリスナーのビスハンです!

ニッポン放送のラジオ番組「佐久間宣行のオールナイトニッポン0」をご存知でしょうか?
この番組は今のラジオ業界で一番ホットで話題性のある番組です!

佐久間宣行とは?

そもそも佐久間宣行とはだれかといいますとテレビ東京のサラリーマンです。
現在は主にバラエティー番組のプロデューサーをしていて
担当番組は「ゴットタン」や「青春高校3年C組」などで
特にゴットタンはお笑い芸人が注目するバラエティー番組です。
なんでサラリーマンがオールナイトニッポンやってるのかが不思議ですね
同じ時間帯だと人気若手俳優の「伊藤健太郎」やヒップホップグループの「Creepy Nuts
King Gnuのボーカル「井口理」やM1,R1王者の大注目芸人「霜降り明星」などなど芸能人でも
今まさに若者に支持されている方々がオールナイトニッポン0を担当してます。
なぜ芸能人でもない謎のおっさんがオールナイトニッポンを担当しているかというと
過去にアルコ&ピースという芸人さんがオールナイトニッポンを担当していたのですが
ある日佐久間さんがゲストで喋って、そこが面白いと話題になり
特番で2時間担当したという過去があり今年の四月に改めて声がかかったそうです。

番組内容

ではどんな内容かと言うと

まずテレビ番組について佐久間さんのトークがメインで
どの番組が面白いかや芸人さんとの裏でのやり取りなど話しています。
その他にも昔のテレビ業界の話や失敗談などフリートークで話しています。
リスナー投稿のコーナーでは流石深夜3時~4時30分だけあってめっちゃ笑えますが
かなりカオスな状態です!

ゲスト

ラジオ業界に衝撃を与えている理由がゲストにあります。
まず今まで来られたゲストの一覧がこちらです

劇団ひとり
テレビ朝日プロデューサー 加地倫三
・千鳥
伊集院光!!!

劇団ひとり
まず番組が始まって最初に呼んだゲストが「劇団ひとり」という豪華さですね
劇団ひとりさんはゴットタンで長年仕事をしていて
佐久間さんのオールナイトニッポン0が決まったことをとても喜んでいたそうです。
ゴットタンでの裏話やどういう芸人が売れるのかなど話していました。

テレビ朝日プロデューサー 加地倫三
加地倫三さんとはテレビ朝日のプロデューサーで担当番組は「アメトーーク」や
「ロンドンハーツ」などテレ朝の人気バラエティー番組を担当しています。
加地さんの回は主にバラエティー番組について話していて
どの芸人さんがいてくれると助かるかという話題では麒麟の川島さんや品川庄司の品川さん
三四郎の小宮さんの名前が挙がっていました。
今のバラエティーや今後やっていきたいバラエティーについてなど語っていました
この放送は業界関係者も沢山聞いていて反響が大きかったそうです。
バラエティーを作ってる側の人だからこそ感じる歯がゆさなど語られていて
個人的にバラエティー番組は大好きなのでどの話も聞きごたえがありました!

千鳥
千鳥さんは現在「青春高校」に出演していて
オールナイトニッポン0が決まった件を
ノブさんに話したところゲストで出たいと言っていたそうです
ただ大悟さんは酒を飲んでいたそうです。。
内容は芸人さんの話や大悟さんが
酒で遅刻などめちゃくちゃ迷惑をかけているけど
なぜか許されていているという話をしていました。


伊集院光
まず伊集院さんがニッポン放送に踏み入るということが
そもそもすごい事件なんです!
というのも30年以上も前の伊集院さんが二十歳ぐらいのとき
オールナイトニッポンの3時~の時間帯を担当していたのですが
当時の社員の方といざこざがあり
現在のTBSラジオで番組を持つようになり
以降ニッポン放送はある種タブーのように扱っていました
ですが以前佐久間さんが伊集院さんがパーソナリティーを務める
TBSのお昼の番組に出た際オールナイトに出ることを約束して
出演が実現したそうです。

当日の放送では伊集院さんのラジオに対する姿勢など貴重な話から
ラジオにまつわる無茶苦茶な事件など
とにかく規格外の放送となっていました!

まとめ

こういった超豪華なゲストを呼べるのも佐久間さんがプロデューサーとして
築いてきたコネクションの賜物らしいです。
これからも驚くゲストが来ることを期待できそうです。